眠れぬ夜

 

昨夜は22時にベッドに入り電気を消したにも関わらず、深夜2時まで寝られなかった。

 

お尻が痛すぎた。正確に言えば、痔になった。

痔の痛みで眠れなかった28歳女性の話…。

 

その日は昼からお尻が痛み、夕方になると座るのも歩くのも辛いほどに。

定時で退勤し、何とか家に着きベッドに横になりながら痛みを抑える方法を調べる。

お風呂に入り患部を温めるのがいいとのことなので早速実践。

それでも痛みはひかず。諦めてご飯でも食べることにしたけど、今日に限って鶏肉の唐揚げを作ろうと冷凍肉を朝から冷蔵庫で解凍していたことに気がつく。何でよりによって手間がかかる料理。

お尻の痛みと格闘しながら作った唐揚げは、可もなく不可もない味。小麦粉が足りなかった。

 

食後、本当はゆっくりドラマを見たり本を読んだりしたいのに何もする気力がでないほどお尻が痛い。

諦めて寝ることにする。が、ここからが本当の闘いだった…。

 

兎にも角にも痛すぎる。あらゆる体勢をとっても痛い。というか悪化している。

悲しくなり母に電話。人生の先輩に痔の治し方を教わる。クリームを塗って引っ込める、なるほど…。

早速クリームを塗ってみたけれど一向によくならない。引っ込め方も分からない。

いっそあきらめて、何か別のことをして気を紛らわせたら多分痛みも気にならないのではないか。

 

そう思って暗闇の中radikoを開き、たまたま見つけた「川島明の土曜日のエウレカ」をタイムフリーで聞いてみる。

ゲストはアンガールズの田中さん。初めて聴いた番組だけど面白い!でも田中さんが不意打ちで笑わせてくるからその度にお尻に激痛が走る。

あっという間に1時間聞き終わるが一向に痛みはひかずむしろ悪化。ああ、明日はもう仕事を休もう…私は一体どうなってしまうんだろう…痛いってなんて辛く切ないのか。

 

眠れる気配もなく、YouTubeにアップされてる同番組の過去放送を聞く。陣内智則がゲスト回、これも面白い…。陣内さんが昔お笑いライブで、ネタに使う音源を自分のMDから流していたら誤作動が起こり突然河村隆一が流れたというエピソードでまたお尻に激痛が走る。

 

時刻は深夜2時。もう全てを諦めよう。一睡も多分出来ないけれど朝になったら薬を頑張って買いにいこう、、、そう思いもう一度クリームを塗ってお尻に力を込める。すると、これまで感じたことのない手応えが。痛みが、だいぶマシになった…?
寝るのなら今だ、痛みが和らいだうちに寝るのだ、と急いで布団に潜り込み、気がついたら朝だった。

 

起きて歩いてみる。完全に痛みが消えている!!!何て清々しい朝。お尻が痛くないって何て素晴らしいんだろう。世界が違って見える。

こうして闘いは終わったのだった。

 

無茶苦茶痛くてもうあんな思いはしたくないけど、あのとき部屋を暗くして聞いたラジオ、何か無性に面白かったな。