自分を癒したい

 

最近のマイテーマは「癒し」。

最近通院していると否が応でも自分の体や心のことを考えてしまう。

社会人になってからは仕事についてずっと悩んでいたけど、その積み重ねが、もしかしたら体にきたのかもしれないと思うと、これはちょっと本気でケアしなきゃなあと焦っている。

ひとまず、好きなことをしている時間、ホッとする時間、楽しい時間、心地良い時間を意識的に増やしていこうかなあと。

具体的に何をする?ってことを今日は考える。おー。

 

○癒しの時間

・お風呂にゆっくり浸かる(入浴剤を入れる)

・ヨガ

・香りものを取り入れる

ハーブティーを飲む

・スキンケア、ボディケア

 

○楽しい時間、好きな時間

・読書

→本も本屋も昔からずっと好きなんだけど、社会人になってからは不純な読書(?)しかしていない気が…自分の読みたい本じゃなくて、役に立ちそうな本、自分を変えてくれそうな本をひたすら読んでいた。でもそういう本を読むと、自分がますますだめに思えて落ち込む。これを機に、自分が本当に読んでみたい本を読んでみようかな。漫画もたくさん読んでみよう。

・料理

→体にいい定食を作ってみたい。毎日の自炊テーマが「最長でも15分で作れること」なので普段食べる食材も少ない。しかもそれを次の日も食べるという…副菜をできる限り作りたいなー。あと昔から料理本が好きなんだよね〜。そういうのを読むのもまた癒し。

・お茶とお茶菓子を楽しむ

→紅茶もコーヒーも日本茶も好き。他のブログを読んでいると、みなさん色んなお茶菓子との組み合わせを楽しんでいらっしゃる…!のがキュンとする。私もティータイムを楽しみたいぜ。

 

○反対に、減らしたい時間

Twitterやインスタをだらだら見る

・自分はダメ、仕事嫌とずっと考えてる

 

 

うーん、ひとまずこのくらい。今までも仕事からの逃避や自分を変えるために色々やってたこともあるけど、目的を「自分を癒すこと」にシフトチェンジしよう。

 

ではまた。