今日という日がそんなにも大きな一日とは思わないが

 

ああこの気怠さはなんだ〜

一週間はじまってしまった。今日はすぐに帰ると決めていた!帰ってからやったこと。

 

○自炊、復活

 

私が自炊から離れるときは心に余裕がないとき。忙しくても、心に余裕があればやる。(ちなみに料理自体はケッコー好き)

最近やっと作る余裕がでてきた、かも。

今日作ったのは鶏肉とズッキーニの炒め物。しみじみと、美味しい。

 

○「喜嶋先生の静かな世界」読了。

 

卒論を書くのが楽しかった身なので、「ああ、研究とか勉強って楽しかったなあ」ともう戻ってこない大学生活に思いを馳せ感傷的に。だからラストが切なかった。昔はあれだけ勉強することが正しいこと、と教えられてきたのに、学問って社会に出たら無力というか、価値を認めてもらえないんだな。としみじみ。

 

○「LIGHT HOUSE」完走

 

オードリー若林さんと星野源のあの番組。最初は「え・・・この人たちこれだけ売れて結婚もしたのにまだこんなに悩んでるのか・・・私は一体いつまで悩めば・・・」と絶望したけど、最後まで結構楽しく見れた。

元々対談形式が好きで、ラジオでもゲストを呼んで話してるのを聞くのが好き。そしてこの親友でも他人でもない絶妙な距離感がいい!変に自分の考えを押し付けない感じ。星源(私は星野源をほしげんと呼ぶ)の、相手の話を誠実に聞く感じ、好ましい。

といいつつ私が一番グッときたのは、有観客回で、ある女性の観客の悩みに答えるところ。星源の回答の重みよ。私も好きな音楽を、愛します。

 

 

一週間始まってしまったー。ほどほどに、生きていこう。